<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2009年 お世話になりました。

これは、12月23日に作ったキムチ鍋です。(←今更出すのってどうなんだか・・・)

ここの所、土鍋を使った調理法が多いですね。


c0227364_1351491.jpg



今年は、11月からエキサイトブログに移設し、まだ日は浅いのですが

色々な方とお知り合いになれた上に様々な面に置いて

ヤフーをやってた時よりも生活や感性的にも張りが出てきました。

本当にありがとうございました。

どうぞ良い年をお迎え下さいね。

来年は、5か6日に開始します。
[PR]

by mi330mac | 2009-12-30 13:08 | 徒然

ルクルーゼのラムカンを使って

ルクのラムカンの使い方もマンネリしててブログサーフィンしてたら


Ke*さんの所で丁度、ツボに嵌り、私も作りました。

c0227364_19522516.jpg



使ったお野菜は、ロマネスコですが、形がほっこりしてて可愛く

ブロッコリーよりも癖がなくて美味しいです。

本当に簡単なので是非、これを読んでる方々にも試して欲しいと思います。


第2段階も違うお野菜で試してみようかしら・・・(笑)

Ke*さん、本当にありがとう!!!


主婦ブログに登録中。 ぽちっとお願いします☆ m(_ _)m ペコリン

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ
[PR]

by mi330mac | 2009-12-28 19:56 | キッチン道具、器

今年のクリスマスの過ごし方

家でささやかに過ごしました。

先週から色々とハプニングがありましたが、無事に終了出来て一安心です。

c0227364_12224680.jpg


お友達から頂いたお花も添えて一応クリスマスらしさを出しました。


◆メニュー◆

 スパムのマスタード風味のポテトサラダ
 春菊のキッシュ
 サーモンのマリネ
 わかめと春雨の和え物
 豆腐入りミートローフ


他に豆乳カルボナーラとカリフラワーのポタージュがありましたが
撮り忘れました。


何だか和洋折衷な感じですけども (゚m゚*)プッ



来年、レシピアップしますので、もう少しお待ち下さいね。


主婦ブログに登録してみました。 ぽちっとお願いします☆ m(_ _)m ペコリン

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ
[PR]

by mi330mac | 2009-12-28 12:25 | 徒然

メリークリスマス!

c0227364_1995551.gif


誰もが素敵なクリスマスになりますように!
[PR]

by mi330mac | 2009-12-25 19:10 | 徒然

皆さんのお陰で

色々なお料理、インテリアのセンスなど自分流に出来るようになりました。

現在、クリスマスインテリアに没頭してるので、次回は、24日更新とさせて頂きます。

皆さんのお陰で毎日、楽しいです。 本当にありがとう!
[PR]

by mi330mac | 2009-12-20 14:33 | 徒然

emu ムートンブーツ

何とか喉の調子が、良くなりました016.gif016.gif
ご心配お掛けしまして申し訳ございません。

これから段々寒くなってきますね。
長時間歩く時は、emuのブーツが活躍します。
モコモコしてあったかいし長時間歩いても疲れにくいのでお気に入りです。

c0227364_91162.jpg


因みにかかと部分も何気に可愛い053.gif053.gif

c0227364_9219100.jpg


たまたまセールで¥16800→¥11000とお買い得でした072.gif




主婦ブログに登録してみました。 ぽちっとお願いします☆ m(_ _)m ペコリン

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ
[PR]

by mi330mac | 2009-12-14 09:03 | 贈り物&買い物スタイル

キッチンペーパー

c0227364_1936938.jpg


ヤフーブログで一番仲良しのエミリンちゃんから頂いた

キッチンペーパーは、私好みのデザインで大のお気に入りです。


パンやお菓子を包む時、あくまでも私個人的ですが

シンプルだけど、存在感の引き立つラッピングが大好きです♪。

前に作った白パンを作って簡単にラッピングしてみました。

余談ですが、どうも喉の調子が思わしくないので続きは明日移行に書き足します。
本当にごめんなさいね。
後日、アトリエに載せますので、お時間が出来た時に御覧下さいね。


主婦ブログに登録してみました。 ぽちっとお願いします☆ m(_ _)m ペコリン

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ
[PR]

by mi330mac | 2009-12-07 19:39 | キッチン道具、器

ベーグル

c0227364_7513878.jpg


クリチとマッシュした南瓜を入れたけど、はみ出し過ぎ(爆)

3か月、パン作りをお休みしてたので、そろそろイーストで再開しようと思います。


主婦ブログに登録してみました。 ぽちっとお願いします☆ m(_ _)m ペコリン

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ
[PR]

by mi330mac | 2009-12-07 07:51 | ライフスタイル

カウントダウンまで・・・

今年も残す所、あと僅かとなりました。
もうじき私の誕生日=イブが迫ってきますが、今年もお家でささやかに祝うかも。
何を作ろうか、エキブロでリンクした方々の所に回って考えています。

ヤフーからエキサイトブログに乗り換えて間もないのですが
思ったよりも使い勝手が良くオサレ~な印象がします。
訪問して下さって本当に(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)
何かのご縁だと思い、今後も仲良くして下さると嬉しいです。

冬のお買い物、収納、クリスマスインテリアなどを私なりに考えたいので
3~4日程ですが、更新をお休みさせて頂きます。


主婦ブログに登録してみました。 ぽちっとお願いします☆ m(_ _)m ペコリン

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ
[PR]

by mi330mac | 2009-12-03 18:41 | 徒然

葉をモチーフとした器&自家製なめたけ(レシピ)

葉をモチーフとしたお皿は、確か合羽橋のお店の景品で頂きました。
落ち着いた色合いが大好きです016.gif
大体、こんな感じの盛り付け方をしてますが、もう一歩進化させる為に勉強中。

c0227364_1122157.jpg


4年半前にネットやブログでなめたけの記事を拝見し

自家製でも作れると書いてあったので、作ってみました。

材料も至ってシンプルなものの

私の場合は、コクを出す為に砂糖を三温糖にし、味醂と少量の黒糖焼酎を入れて

更に深みとコクを出してます。余談ですが、三温糖は、意外と使える万能調味料ですよ。


◆レシピ◆

えのき     2株(約200g)
和風だしの素  小さじ1/4
醤油      大さじ2と1/4   →薄口の場合、大さじ2と1/2で。
味醂      小さじ1
酒       小さじ1      →出来れば黒糖焼酎があるとベスト。 
三温糖     大さじ1      →上白糖でも可能。
塩       ひとつまみ 


◆作り方◆

1 えのきは、石づきを取り、水でさっと洗い、3等分に切る。
2 鍋にえのき→三温糖→塩→醤油→味醂→酒→だしの素を入れ
  弱火で先ず3分、蓋をした状態で火にかける。 
3 3分後、蓋を外し、さらに約2分、水分を飛ばしていく。(決して焦がさないように。)
4 火を止め、粗熱を取り、容器に入れ1日寝かせる


因みに添加物が入ってない為、賞味期限は、大体、1週間~10日で使い切って下さい。


現在、お休み中ですが、クックパットにたまにレシピを載せてます。
お時間が出来た時に覗いて下さると嬉しいです。


主婦ブログに登録してみました。 ぽちっとお願いします☆
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ
[PR]

by mi330mac | 2009-12-03 11:23 | レシピ
line

些細な事でも日々の生活の楽しみを模索中。


by mi330mac
line