カテゴリ:キッチン道具、器( 6 )


Vivのシリコンスチーマー

お友達から頂いたVivのシリコンスチーマーは
意外にも重宝しています。

c0227364_7412063.jpg



ルクエよりもお値段は安いけど、機能性も高いので好き♪

【VIV ヴィヴ】 シリコンスチーマー デュエ マロンブラウン

ASPLUND




お弁当生活については、アメブロで公開してます。

c0227364_736315.jpg


maekoのアメーバーブログは、こちら(★)
[PR]

by mi330mac | 2010-04-27 07:41 | キッチン道具、器

ルクルーゼのラムカンを使って

ルクのラムカンの使い方もマンネリしててブログサーフィンしてたら


Ke*さんの所で丁度、ツボに嵌り、私も作りました。

c0227364_19522516.jpg



使ったお野菜は、ロマネスコですが、形がほっこりしてて可愛く

ブロッコリーよりも癖がなくて美味しいです。

本当に簡単なので是非、これを読んでる方々にも試して欲しいと思います。


第2段階も違うお野菜で試してみようかしら・・・(笑)

Ke*さん、本当にありがとう!!!


主婦ブログに登録中。 ぽちっとお願いします☆ m(_ _)m ペコリン

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ
[PR]

by mi330mac | 2009-12-28 19:56 | キッチン道具、器

キッチンペーパー

c0227364_1936938.jpg


ヤフーブログで一番仲良しのエミリンちゃんから頂いた

キッチンペーパーは、私好みのデザインで大のお気に入りです。


パンやお菓子を包む時、あくまでも私個人的ですが

シンプルだけど、存在感の引き立つラッピングが大好きです♪。

前に作った白パンを作って簡単にラッピングしてみました。

余談ですが、どうも喉の調子が思わしくないので続きは明日移行に書き足します。
本当にごめんなさいね。
後日、アトリエに載せますので、お時間が出来た時に御覧下さいね。


主婦ブログに登録してみました。 ぽちっとお願いします☆ m(_ _)m ペコリン

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ
[PR]

by mi330mac | 2009-12-07 19:39 | キッチン道具、器

長方形のお皿を使ってワンプレート風に

c0227364_19585545.jpg


実はヤフーブログで今夏にアップしたものを一部、エキサイトブログに移しております。

欲張っておかずを4品盛り付けましたが、3品で良かったかも。

覚書としてレシピでも・・・。

【枝豆御飯のレシピ(3~4人前)】

米   2合
出汁    370CC
白だし  大さじ1
お酒   小さじ1
枝豆   お好みで
じゃこ  適量

【作り方】

米は洗って30分切っておく
その間に枝豆を茹でて皮から身を取る
30分後、出汁を入れて炊き込み御飯モードで炊飯し、炊飯終了後、枝豆とじゃこを入れて
さっくり混ぜ、そのまま5分蒸らして完成。



【ガーリック風味の唐揚げ レシピ(2人前)】

鶏もも肉 もしくは 胸肉  1枚
塩、胡椒          適量(割と強めに)←うちは、クレイジーソルトを使用しました
お酒            大さじ1/2
マヨネーズ         大さじ1強
ガーリックパウダー     お好みで
小麦粉           適量  ←片栗粉でも可能

【作り方】

1 肉は、筋をしっかり取り、皮にフォークで何箇所か刺し、一口大に切る
  (こうすると肉が縮みにくくなります)
2 ジップロックに肉を入れ、塩、胡椒、酒を振って5分そのまま置く
3 5分後、更にマヨネーズとガーリックパウダーを入れてそのまま20分置く
4 キッチンペーパーで汁気をある程度拭きとり、小麦粉をつける
  (小麦粉は、多くつける必要はなし。もし多くつけすぎたら刷毛で軽く払う)
5 4をトレイに入れ、約5分冷蔵庫に入れる(これで衣も取れにくくなります。)
6 165度~170度でゆっくり揚げる。

【余談】 ガーリックだけでなくカレー風味でも対応可能です。
     その時は、ガーリックパウダーの代わりにターメリック少々(無くても可能)
     カレー粉(大さじ1/2)とお醤油小さじ2を入れて作っても良いと思います。

     マヨを入れる理由は、卵を入れるよりもお肉が柔らかくなりコストが掛からないから(笑)
     味を引き立てたり、つなぎの役割を果たしてくれます。

簡潔に書きましたが、それでも分からない方は、コメント欄にお書き下さい。




主婦ブログに登録してみました。↓にぽちっとお願いします☆
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ
[PR]

by mi330mac | 2009-12-02 19:59 | キッチン道具、器

小石原焼の茶碗

c0227364_17365741.jpg


今夏に購入しましたが
温かな色あいとデザインが気に入っており、毎日活用してます。
[PR]

by mi330mac | 2009-11-20 17:38 | キッチン道具、器

我が家の冷蔵庫

落ち着いたシルバーが気に入って5年前に購入しましたが
アジアンチックなお部屋に合わないのでは?とここ最近、疑問が湧いてます(爆)

c0227364_19255756.jpg


でも、使い勝手が良くていいんですよね~(爆)
[PR]

by mi330mac | 2009-11-06 19:26 | キッチン道具、器
line

些細な事でも日々の生活の楽しみを模索中。


by mi330mac
line