葉をモチーフとした器&自家製なめたけ(レシピ)

葉をモチーフとしたお皿は、確か合羽橋のお店の景品で頂きました。
落ち着いた色合いが大好きです016.gif
大体、こんな感じの盛り付け方をしてますが、もう一歩進化させる為に勉強中。

c0227364_1122157.jpg


4年半前にネットやブログでなめたけの記事を拝見し

自家製でも作れると書いてあったので、作ってみました。

材料も至ってシンプルなものの

私の場合は、コクを出す為に砂糖を三温糖にし、味醂と少量の黒糖焼酎を入れて

更に深みとコクを出してます。余談ですが、三温糖は、意外と使える万能調味料ですよ。


◆レシピ◆

えのき     2株(約200g)
和風だしの素  小さじ1/4
醤油      大さじ2と1/4   →薄口の場合、大さじ2と1/2で。
味醂      小さじ1
酒       小さじ1      →出来れば黒糖焼酎があるとベスト。 
三温糖     大さじ1      →上白糖でも可能。
塩       ひとつまみ 


◆作り方◆

1 えのきは、石づきを取り、水でさっと洗い、3等分に切る。
2 鍋にえのき→三温糖→塩→醤油→味醂→酒→だしの素を入れ
  弱火で先ず3分、蓋をした状態で火にかける。 
3 3分後、蓋を外し、さらに約2分、水分を飛ばしていく。(決して焦がさないように。)
4 火を止め、粗熱を取り、容器に入れ1日寝かせる


因みに添加物が入ってない為、賞味期限は、大体、1週間~10日で使い切って下さい。


現在、お休み中ですが、クックパットにたまにレシピを載せてます。
お時間が出来た時に覗いて下さると嬉しいです。


主婦ブログに登録してみました。 ぽちっとお願いします☆
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ
[PR]

by mi330mac | 2009-12-03 11:23 | レシピ
line

些細な事でも日々の生活の楽しみを模索中。


by mi330mac
line